teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/1141 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

根っこ

 投稿者:キラキラ  投稿日:2014年12月15日(月)13時10分15秒
  通報
   10月から休職していた私は先日ロッカーの鍵を返却しに行っていました。長い日時が経っていたのでおそらく私の持ち物は処分されているだろうと思っていました。鍵のないロッカーは案の定、他のスタッフのロッカーになっていました。そのロッカーには小銭入れと印鑑も入れていたのでスタッフに尋ねてみようかなぁと思っていると私の持ち物は軍手などがある棚に置かれていました。その夜母に「ゴミは早く消えたい。」と訴えました。すると「そんな言動に押しつぶされてどうすると!!」と言ってくれて「あっ!!私に足りないのはしなやかさだった!!」と気づきそれからはなんだか吹っ切れた気持ちになりました。

そして昨日、動作法を体験する機会がありました。椅子に座り上半身を倒したり、まっすぐ立って身体を前後、左右に倒したりする動作でした。ゆっくりとした動作で足の裏全体を感じ足首と膝の力を抜き、腰は反ったり曲げたりせず股関節を使って傾けていくのがポイントだそうです。そのワーク後、何だかどっしりとした気分になり、自分の存在を感じる事が出来ました。以前は椅子に座っていても足を強く組んだりして立ち上がった時よろけたり、立っていても足元が落ち着かなくていつもそわそわしていました。この動作をすると地面にちゃんと足を付けて土台がしっかりするので周りもゆっくり感じる事が出来るような気がします。

 私らしい木。その木が立つための対処法。などOCDの会に出会ってわかってきたつもりでしたが社会経験が少なすぎる私は根っこが育ってなくて台風が来た時、すぐに倒れてしまいました。その後立ち上がろうと頑張りすぎてしまい、また倒れてしまいました。

今思う事は、倒れたままで無理に立ち上がろうと頑張らなくても良い。地面にしっかりと足を付けて少しづつ経験を積み重ねながら根っこをつくり広げいつの間にかまた立ち上がっていて、台風が来てもまた起き上がれるしなやかさを身に付ける事が出来ると良いなぁと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/1141 《前のページ | 次のページ》
/1141