teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


初めまして。

 投稿者:ユッティー  投稿日:2013年 3月 2日(土)19時12分35秒
  初めまして。以前から掲示板は拝見していましたが書き込みは初めてです。2月24日の横浜研修会にはOCDの子を持つ父親として参加させて頂きました。皆さんの勇気、岡嶋先生のブレないご指導、お世辞では無く、正直感動を覚えました。今16才の息子は外出できず、普通の生活がしたい、と苦悶しています。1年前に顕著に発祥し私達両親も半年間、精神科への相談や専門書をあさる様に読み、そしてOCDに辿りつきました。先月27日に息子も初めて岡嶋先生にお会いしOCDにつながる思考、そしてERPを意識しました。これからは私達両親も焦らず気長に動機づけして行きたいと思います。息子は明日3ヶ月振りに他人が大勢いる場所へ行けるかも・・知れません。こちらがドキドキです。皆様、今後とも、よろしくお願致します。  
 

岡嶋先生の研修会でエクスポージャを体験

 投稿者:ひるまっち  投稿日:2013年 3月 2日(土)00時35分25秒
  にしさんへ
コメントありがとうございます。私は岡嶋先生のアドバイスを元にエクスポージャを続けています。まだ、エクスポージャをしながらも、力が入ってしまいます。でも、姿勢を正して深呼吸しながら出来るように頑張っている所です。次の会では少しでも成長出来るように、お互いに頑張りましょう。会の参加お待ちしています。

鈴木先生へ
私のエクスポージャに協力して頂きありがとうございました。先生が今回の研修会に参加して頂いたことは、患者側として、とても感謝しています。是非、私のエクスポージャを参考にして、待っている患者さんを救って頂けたらと思います。お互いに勇気のいる治療になると思いますが、よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:鈴木  投稿日:2013年 3月 1日(金)23時10分12秒
  横浜で治療者としてエクスポージャーに参加した鈴木です。にしさん、ひるまっちさん、お疲れ様でした。お二人の勇気は必ず報われると願っています。私もより上手にサポート出来るように勇気をもって精進していきたいと思います。  

(無題)

 投稿者:にし  投稿日:2013年 2月27日(水)22時14分28秒
  岡嶋先生
ありがとうございました。
やるべきことを儀式妨害しながらやる…ですね。
まだまた不安に馴れませんが、やるべきことなんだと避けずにやっていきたいです。

ひるまっちさん
あれからどうされたかな~と思っていました。
前向きなコメントでよかったです。
怖がりな私にとってもエクスポージャーになりました。
次にお会いした時にはお互い少しでも成長してるといいですね。頑張りましょう!

 

24日の岡嶋先生でエクスポージャを体験

 投稿者:ひるまっち  投稿日:2013年 2月27日(水)17時13分51秒
  24日は岡嶋先生の研修会に参加したい蛭間と申します。岡嶋先生及びにしさん、勉強に来た先生、参加者の皆様には、私のエクスポージャに協力して下さりありがとうございました。私は汚染の加害と駅での加害のエクスポージャを体験させて頂きました。とても怖い体験でしたが、治療に光が見えて来ました。今後も、岡嶋先生のアドバイスを元にエクスポージャを繰り返していきます。岡嶋先生、貴重な研修をさせて頂きましてありがとうございました。患者の皆さま、共に治療を頑張って行きましょう。  

儀式妨害

 投稿者:岡嶋  投稿日:2013年 2月26日(火)14時56分8秒
  最初は,エクスポージャーよりも,儀式妨害を徹底させようと思うと少し進みます。その際に,行くところには行く,捨てる日には捨てる,汚れるものは汚すのような普通の日常はそのままに儀式妨害をしていきます。
ゴミ捨てができたのは,いいことですし,捨てる時の写真やメモの全廃を徹底することを最初のステップにしてみるのがいいでしょう。
「あー,やってしまった・・・・」「また,やってしまった」「またまたやってしまった」・・・・・「どうにでもなれ」と後悔をわざと繰り返していきます。
 

横浜研修会

 投稿者:キラキラ  投稿日:2013年 2月25日(月)23時23分16秒
編集済
  市民フォーラム・研修会お世話になりました(*^_^*)岡嶋先生の講座で司会・進行をさせて頂きありがとうございました。岡嶋先生の治療の様子を実際に見たのは初めてでエクスポージャーをされている時肩にどんどん力が入っていっている自分がいました。胸が苦しくて体が重たくなり・・・。見たくない・・・。でも知りたい・・・。その事で頭がいっぱいになり周りがよく見えなくなりスムーズに進行出来ませんでした(^_^;)

市民フォーラムで強迫の時はその事に集中しすぎて周りが見えなくなっている事をビデオで体験しました。お仕事中も忙しい時や間違えてはいけない場面などでは周りが見えなくなる時がよくあります。頭をぼーっとしながら『何が見える?何が聴こえる?何を感じられる?』の呪文で周りの事を何となく感じられるようになりたいと思います。
 

横浜研修会

 投稿者:OCDの会事務局  投稿日:2013年 2月25日(月)11時31分23秒
  会員の皆様および掲示板閲覧の皆様

いつも当会の活動にご理解をいただきありがとうございます。
2月23日・24日横浜での市民フォーラムと行動療法研修会にご参加いただきありがとうございました。
キャンセル待ちで入れなかった方申し訳ありませんでした。

全国各地から参加していただきました。
また,ボランティアで患者さんやご家族の方に運営のご協力をいただきました。
ありがとうございます。
メールや電話の連絡がなかなか取れなかった方すみません。
至らない点もあったと思いますが,たくさんの皆様にご参加いただけました。
本当にありがとうございます。
研修会のアンケートは後日またHPにアップします。
もうすでに研修会参加者の書き込みがはじまりました。
みなさまの投稿をお待ちしております。
 

24日に毒入り水を飲んだものです。

 投稿者:にし  投稿日:2013年 2月25日(月)09時29分55秒
  昨日の研修はありがとうございました。
たくさん書きたいことはありますが長いと読まないということだったので少しだけ…(笑)

あの水を飲んだことは少し後悔しています。終わったあと他の人や家族に大丈夫だよね?って聞いてしまいました…家族との食事も箸がつかないよう別にしました。でもそれほど不安ではありません。

私の主な症状は二度とあわない人や物、ゴミがわからなくなかないように写真やメモをとることです。今は行動療法をやりはじめましたが、上手くいったりいかなかったりです。
最終的にやるしかないと研修に参加して再認識し今日のゴミ捨てを頑張りました。

厳しい先生かと思いましたが私のことを気にかけてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。
 

研修会の感想

 投稿者:岡嶋  投稿日:2013年 2月25日(月)09時02分12秒
  キャンセル待ちでも諦めず会場まで足を運んでいただいた方々も含め,多くの方に興味を持っていただいてありがとうございます。自分で言うのもなんですが,私は毎年進化します。未熟だからこそ,死ぬまで何か,どこかは発達するのかもしれません。来年は更にまたグレードアップできるように精進したいと思います。
さて,前日に参加者の名簿を見て,基本的な行動療法の資料をWSの中で足しました。あれが欲しいと思う方もいらっしゃるでしょうけれど,イメージに刷り込んでもらった方が上手く行きます。アニメーション機能を使っているので,印刷するといまいちです。

また,毒だかわからない飲み物を飲んで協力してくださった参加者の方には最後のフォローができておらず,気がかりになっています。その後具合が悪くなって確認が増えてしまったことなどあれば,ここでご報告いただければ・・と思います。後悔を公開してください。ダジャレですが,そういう遊び心を持っていただいて,辛い強迫の症状をふっ飛ばして行きたいと思います。
車の運転が・・・という方も,本当はそんな末端の症状ではなく,もっと根幹にあるものを見つけていただけないかなと思いながら話したつもりですが,届いていなかったかもしれません。根幹にあるものを揺さぶるには,症状に振り回されず,いつもの自分とは違うことをアレコレ試してみることでも,困っている症状を緩和することに繋がります。時には嫌いな人,自分が侮蔑しているような人の真似をすることが車の運転を楽にしたりします。トラウマと強迫の不思議な関係というフォーラムがありましたが,強迫と嫌悪感の不思議な関係ということでしょうか。
 

2月の月例会では・・・

 投稿者:キラキラ  投稿日:2013年 2月16日(土)11時27分20秒
  昨日の月例会は『せんばせんば病』で『いらんことしてしまった恐怖』があり頭がゴチャー♪ゴチャー♪になってしまいました(笑)今日もゴチャー♪ゴチャー♪のままですが『したい事』がいっぱいあり忙しいのが有り難いです(*^_^*)

自分が『したい事』を喜んで出来ているうちは良いのですがそれがいつしか『せんばせんば病』になりせんばせんばと思ってしたことは『いらんことしてしまった恐怖』になってしまうようです。

私は人の笑顔を見るとすごく喜びを感じるのですが人に笑顔になってほしいと思い相手や周りの変化に期待するようになるとついついやりすぎてしまい『せんばせんば病』になってしまうみたいです。私自身が喜べる範囲で『したい事』が出来れば良いなぁと思います☆
 

2月24日岡嶋WSのコンテンツです

 投稿者:岡嶋  投稿日:2013年 2月 7日(木)15時19分4秒
  「やさしくわかる強迫性障害」の本には載ってない行動療法のコツ・ワークショップの内容です。自分一人で治せる人が増えますように!

1.今日,解決したいことを思い描いてみよう・・・よい目標の立て方
2.馴れと慣れの違いを理解しよう・・・よい課題作りのための症状の理解と行動処方の例
3.エクスポージャーの実際を体験してみよう・・・そのまんま
4.川の流れの瞑想のおさらい・・・勘違いしている人が多いので
5.勘をつかうことの大切さを知ろう・・・考えることで失うものと勘で得られるもの
6.臨床動作法をやってみよう

先日,中学生が親と一緒にカウンセリング室を訪れました。反抗期まっしぐらであろうはずのお子さんの口から「本を読んで,ERPを一人でやってみた」と出たときには,感動しました。一般書っていいなあと思いました。
 

申込みについて

 投稿者:OCDの会事務局  投稿日:2013年 2月 3日(日)08時27分48秒
  インターネットもFAXもない場合は,電話かお手紙でということになります。
会専用電話 090-1342-7808 留守電の場合は必ず折り返しかけなおしております。
お名前と用件をお入れになりしばらくお待ちください。
OCDの会事務局 〒862-0920 熊本県熊本市東区月出3丁目1-120
        熊本県精神保健福祉センター内
センターや研修会会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
または,FAXサービスをコンビ二やショッピングセンターで見かけることがあります。
そちらのご利用はいかがでしょうか。
 

申込み

 投稿者:岡嶋  投稿日:2013年 1月30日(水)14時28分43秒
  インターネットも,FAXもない方はどうやって申し込めばいいでしょうかと尋ねられました。
どうしましょう。
 

お知らせ

 投稿者:キラキラ  投稿日:2013年 1月24日(木)21時33分45秒
  「スーパーJチャンネル」で強迫性障害のことが取り上げられるみたいです!!
<日 時>
2013年1月25(金) 17:30~ 18:00 のうち15分間 (当日大きなニュースが入ると、延期される可能性があります)

<放送番組>
テレビ朝日「 スーパーJチャンネル」

<番 組 内 容>
・強迫性障害専門の医師(なごやメンタルクリニック院長 原井宏明先生)による、強迫性障害という病気について及び、行動療法がどうして有効かについての説明と治療場面
・3名余りの強迫性障害の患者さんの現況
・東京OCDの会のミーティング場面
 

1月の月例会

 投稿者:キラキラ  投稿日:2013年 1月12日(土)10時17分44秒
  原井先生が参加されての昨日の月例会。『嫌で出来ないことは何か?最悪のストーリー。強迫の原因。』を考えた時、最終的には生きていく為に自分自身を守る事につながっていたのかなぁと思いました。

最悪のストーリーを皆さんの前で発表された方の結末と私の最悪のストーリーの結末が『孤独で寂しい人生を送る』だったのには驚きました。他の方々の最悪のストーリーはどんな結末になるのかなぁ・・・?

そして私が強迫を発症した頃、家族が悲しんでいる顔を見るのがとにかく嫌でそれを払おう払おうとしていた事を思い出しました。

名古屋でのカウンセリングの時に聞かれた「守りたいものは何ですか?」あの時は考える事も出来ませんでした。それから「私が守りたいものって何なんだろう?」と自分に問いただし『安心出来る場所』『父の遺品』『家族の笑顔』となり最終的に孤独で寂しい人生を送る事が嫌だった事に気付きました。

どん底だった頃の私は孤独で寂しかった。強迫行為をすればするほどその気持ちはひどくなっていきました。孤独で寂しい人生を受け入れて自分を守る事を諦められた頃から私はどんどん変わっていけたように思います。
 

12月の月例会

 投稿者:キラキラ  投稿日:2012年12月22日(土)10時54分56秒
  2012年12月21日も終わりましたね。22日、23日。さぁ~どうなるか・・・。1999年はとにかく大変だったですが今年は本当に楽でした。というか昨日のニュースを見るまですっかり忘れていました(笑)

忘年会どうでしたか?1ヶ月前からずーっと楽しみにしていたので参加したかったなぁ・・・。

月例会は治療をされた方の明るくなられていく様子が見れて私も(○´∀`○)となります!!それに月例会の会話の中からこれからの目標を見つけていらっしゃる方がおられてすごいなぁと思いました。私の新たな目標は~内緒ですが「実践♪実践♪」で少しずつでも目標に向かって進めたらいいなぁと思います。
 

研修会の案内

 投稿者:岡嶋  投稿日:2012年12月21日(金)16時34分35秒
  HPからも見ることができるように案内をのせていただけると嬉しいです。  

メルマガ配信について

 投稿者:OCDの会事務局  投稿日:2012年12月21日(金)11時06分14秒
  会員の皆様

いつも当会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
最新版メルマガ「とらわれからの自由をつかもう 第3号」を配信いたしました。
しかし,数名の方がアドレス変更などでお送りできませんでした。
本日までに配信が行われていない会員様
また,郵送希望なのに送られて来ないという方は
お手数ですが,ご一報いただければと思います。

☆アドレス・住所変更がございましたら,会へご連絡ください。

 OCDの会 事務局
 ocd2004@gmail.com
 090-1342-7808(留守電の場合は,メッセージをお入れください。折り返しご連絡いたします)
 
 

またまた正直に書きます。

 投稿者:キラキラ  投稿日:2012年12月14日(金)13時11分39秒
  あの~私はおそらく「強迫性障害が改善した者より」さんのおっしゃっている行動療法はしていないのですけど・・・。たびん「強迫性障害が改善した者より」さんのおっしゃっている様々なアプローチをしただけだと思います。

水抜きも、便器に手を突っ込んで洗わないままにすることも、踏み絵をすることも。私にはとても出来ませんでした。この掲示板では強迫行為をしないためのやり方だったり、考え方だったり、イメージだったり、リラックス法だったり、自分が一番恐れていることを考えることなどを教えてもらいました。

今でも観念は浮かぶし思い悩むことも沢山あります。でも日常生活に障害が出ないほどに回復したし、ずっとしたいと思っていたお仕事も出来るようになったし、毎日楽しく自分らしく生きられるようになりました。

昨日の書き込みも「そうそう私も大金と思った。あの頃は治ることに必死だったなぁ。」と思いました。それにお金や専門の病院が近くになくてどのようにしたら良いかわからず困っている人に今は本だったり掲示板だったり色んな方法があることを知ってもらいたかったです。

昨日の「強迫性障害が改善した者より」さんの書き込みを読んで、私誤解を与えるようなこと書いてしまったのかなぁ・・・。もっと分かりやすく違う書き方があったかも・・・。絵文字や♪や☆を使ってもっとやわらかく書くべきだったかなぁ・・・。でも掲示板で何も知らない人に失礼にならないかなぁ・・・。などと思い悩んでしまいました。

以前の私はトラブルに巻き込まれたくなかったし、人に誤解されたりしてもどうせ誰もわかってくれないし・・・。と思い自分の考えや思いを胸にしまっていました。でも最近考えていることや思ったこと感じたことなどを言葉に出してみることで自分の本当の気持ちに気づけるようになってきたし相手の方ともわかり合える時もあることが分かってきたので今回長文になってしまいましたが書き込みしてみました。
 

レンタル掲示板
/58