teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


5日からの変化

 投稿者:tubasa  投稿日:2011年 4月14日(木)07時02分22秒
  どうでもいい→自分を捨てる→エクスポージャー、儀式妨害で治す→親恐怖?→食べたくない→少し痩せる→調子良い、自分の物を捨てる→家族に心配される→話したくない、髪を剃ってしまう→母が薬はよくないといつも言ってたのでやめてしまう(逆らえない)→先生に相談したい→何故急に名古屋?と聞かれキャンセル→もう死んでも構わないと思う→死ぬと母が父に怒られるから死ねない→自分を無にしてごみ出し、不要なカーテンはずす、宅配に出る、散歩。テレビ避ける。体力落ちてる→親の心配に耐えられない→相談する人がいない→食べると調子悪い→しばらく自分で治療しようとする、お風呂入らない、トイレ掃除毎日やる、全部汚す、写真捨てる→親が行動療法理解してないから説明するのに疲れる、一人の方が楽→過食→親を克服しようとする→薬のみはじめる→親と関わる練習に移行  
 

OCDの会、スタッフ様

 投稿者:わいメール  投稿日:2011年 4月 7日(木)08時42分49秒
  OCDの会、スタッフ様

おはようございます。
書き込み、失礼致します。

私は現在、「とらわれからの自由」のデザインについて
依頼を受けておりますが、
昨日、出来たデザイン案をメール添付で7通のメールに分けて
OCDの会のメールアドレス宛てに送らせていただきました。

届いていますでしょうか?

詳しくはメールに書きましたので、ここでは省略いたしますが、
ご検討をよろしくお願い致します。

結果については、ご面倒ですが、
ご担当の方を介して、携帯メールアドレスの方に
していただけると助かります。

デザイン条件など、先にスタッフ様のご意向を教えていただく事になっていましたが、
この度、アイデアを思いついたため、
勝手ながら、ご提案という形で、
先行して送らせていただきました。

よろしくお願い致します。
 

失敗

 投稿者:tubasa  投稿日:2011年 3月31日(木)03時20分19秒
  面接の場所には辿り着きませんでした。電話をかけても通じず人に聞いても分からず何故か地図の場所になかった。30分くらいしてそういう運命なのかもしれないと思い途中で諦めました。母の言うとおり自分は病気でした。
私は自分の権利や自由を捨てて正しい親や先生に黙って従えば良いのに悪い人間だからその通りに出来ない。逃げる強さも力もない。このままだとまた母に何かアクションを起こされそうで恐ろしいのでその前に動こうと思う。
 

苦手な事とか

 投稿者:tubasaメール  投稿日:2011年 3月27日(日)04時50分33秒
  今日は基金訓練校の面接があり眠れずにいます。大阪のocdの会は知らなくて、行った母から後から聞いてとても寂しかったです。
母からきちがいと言われ本当にそうなのかも知れないと思いました。
自分が信用できない。薬も飲み忘れたりする。過食もとまらない。
今まで頑張ってきたけどもう頑張るのはもうやめようと思いました。
駄目な自分を受け入れようと。地震があって、もう自分も長くはないんだと思ってからは
軽くハンドルを動かしてアクセルとブレーキがあって、ってシンプルに考えるようになったと思います。
 

考えた結果

 投稿者:銀行員  投稿日:2011年 3月14日(月)15時58分46秒
  2月の終わり頃本当に仕事を辞めようと思い毎日悩み続けていました。自分は本当に何もできないし役立たずでいても仕方ないと思っていました。あれこれ頭の中でいろいろ考えてばかりで行動が伴わない自分が嫌でした。
3月の初めから10日間の研修がありいつもと違う環境でとても不安でしたが行ってみることにしました。一日中動き回っていたのであまり確認をせず気にならず進むことができました。やはり頭で考えるよりも行動することが大切だと実感できました。
間違えるのが怖くて体にすごく力が入っていましたが力を抜いて間違っているという心意気で明日から仕事に取り組みます。
結局考えても何も解決しないので今のまま仕事を続けます。辞めてもまたどこかで確認してしまうでしょうから。
 

re:ミス迷惑女

 投稿者:原井メール  投稿日:2011年 3月 4日(金)22時02分12秒
  >やはり自分の好きなことを増やして確認で疲れはてるのではなく自由な時間を持つことが大切だ
避けることを止めて,外に出ると実感できますね。自由な時間は誰にとっても大切だろう,と思います。
>郵便の宛先を一度だけゆっくり見直して封をする
見直すとき,どんなところなのだろう,雪が降っているのだろうか,と想像することも自由な時間の一つになります。
 

ミス迷惑女

 投稿者:銀行員  投稿日:2011年 2月19日(土)00時29分50秒
  今週は確認が怖くて仕事を休みがちでした。仕事に行っても仕事がはかどらないし役に立たないし行きたくないと思い気持ちが沈んでいました。しかし職場の女性の皆さんが温かくむかえてくれてお話したりするのがとても楽しくて週の終わりぐらいから仕事に行き始めました。
最近できるようになったことは郵便の宛先を一度だけゆっくり見直して封をすることです。間違ってもいいと思って封をするのは怖いけどいつまでも逃げてばかりでは前に進めないと思いおもいきりました。あともうひとつ鍵を閉めるときに左手で閉めてその場を去ることもできるようになりました。いつもと違う方法で確認すると感覚も違うので結構スムーズにできるように感じました。
また、趣味であるフルートをした後に文字を見るとスムーズに読み書きができました。やはり自分の好きなことを増やして確認で疲れはてるのではなく自由な時間を持つことが大切だと思いました。
まだまだ自分の思うように行動できませんがどんどん怖いことに挑戦していきたいです。
 

この一週間を振り返って^o^キラキラ

 投稿者:銀行員  投稿日:2011年 1月30日(日)11時19分37秒
  大阪OCD研修会から一週間が過ぎました。この一週間私にとっては今まででは信じられないことの連続でした。確認したいことはやはりたくさんありましたが前には戻らない、諦める勇気が少し持てるようになった気がします。何より文字や数字の読み返しが困難でしたがなぞることなくとばして読むことができたということがうれしかったです。確認したいものがあるとそればっかりに囚われて身動きがとれなくなっていましたが周りの音や人の様子などを感じてみたりすることで気持ちが楽になったように思います。
私はまだこの病気と判って一年ちょっとと日はあさいく、このまま治らないのではないか?と半ば諦め落ち込んでいました。また、この研修会に参加するまで何で自分が病気になったのだろう?と理由ばかり考えていましたが今は受け入れて上手に強迫と付き合っていこうと思うことができました。
仕事でミスすることが怖く何度も確認することによって疲れ果てていましたがこれからは迷惑ミス女の役立たずでやっていこうと思います。
 

OCD治療の目標

 投稿者:ターボーメール  投稿日:2011年 1月27日(木)00時48分50秒
  【OCD治療の目標】寛解(カンカイという響きが快感で気に入っています。)【判定基準】妻がOCDと気付かないレベル、子供が嫌がらないレベル【治療するメリット・目的】自己の成長、家族:子供&妻とのコミュニケーション時間の増大、妻とのバトル減少、仕事:リーダーシップの発揮【現状維持のデメリット】子供のOCD発症のリスク増大、子供が自立した時の離婚リスク増大【期限】今年中と言いたいところだが、段階的に良くすればいいかなと弱気に・・・。以上、ボチボチとやります。  

大阪OCD研修会その後

 投稿者:銀行員メール  投稿日:2011年 1月26日(水)23時46分32秒
  今日は文字や数字の読み返しがとてもスムーズにできました。自分でも不思議なくらいです。
しかし、少しでも気を抜くといつもの悪いクセが出てきて文字や数字をなぞろうとしてしまいます。ここで我慢と思い、自分を制御するのがやっとです。
今まで読むことから逃げていたように思います。だんだん文字に対する恐怖がなくなってきたように感じています。強迫から逃げずに明日も仕事がんばります!!
掲示板見直さずに投稿します。
 

字の確認

 投稿者:原井メール  投稿日:2011年 1月26日(水)17時43分41秒
  字をじっと見ていると,字が自分で動いているように見えたりします。

自分であちこち字を書いたり,日記にしたり,それこそ掲示板に書いたりして,それを確かめずにいる練習をしてみてください。
そして,自分の書いたことに対する反応をみるのです。
書道家の字や掛け軸,和歌,俳句なども詠んでみるのもよさそうです。
http://i-ten.jp/
など書道展のサイトがあります。

じをじっと見る,じりじりうごく,なぞりたい

どうでしょう?
 

大阪OCD研修会その後2

 投稿者:ターボーメール  投稿日:2011年 1月26日(水)00時02分9秒
  確認ゆっくり1回をボチボチやっています。銀行員さんとグループデモができたのが良かったです。投稿の中に「ミス迷惑女」の替え歌を歌って応援歌にしているとの書き込みがありましたが素晴らしいですね。僕も「ヨッシャやろうか」の気になります。さて、大阪OCD研修会で仕入れたネタの一つに「受動的エクスポージャー」と「能動的エクスポージャー」という言葉があります。僕は、サラリーマン生活を続けることがエクスポージャーになっているからいいやと思っていましたが、実はそれ(受動的ERP)では足りないとの事でした。やっぱり、自分から能動的ERPをやらな、いかんなと思いました。原井先生にアドバイス頂いた「特別な日」を作ります。実は昨日その事を妻に話したら、毎週土日を「特別な日」にしようと・・・!そんなアホな・・・!トホホ!!  

大阪OCD研修会

 投稿者:銀行員メール  投稿日:2011年 1月25日(火)21時42分21秒
  今回、私はデモ患者として参加させていただきました。
私は、確認の毎日で最近は仕事へ行くのもしんどく感じていました。そんな時原井先生と岡嶋先生よりデモ患者としてのお話をいただき、ぜひ挑戦してみようと思いました。
皆さんの前で自分が思っている悲観的な考えを話すことがとても辛かったです。
私が今一番困難なことは、文字や数字の読み返しで、文字数が多いと読む気力すらありませんでしたが、原井先生の指導により、少しずつですが文章の意味を捉えることができるようになりました。ミスをするのが恐くて何回も確認していましたが、ミス迷惑女でこれからは仕事に取り組もうと決めました。今までは文字をなぞったり分解したりしてなかなか前に進めませんでしたが、まだ2日しか経っていませんが、自分を制御してなぞりなし、分解なしでがんばっています。先生と研修会に参加された皆さんに作っていただいた替え歌を毎日歌って自分の応援歌にしています。
本当にありがとうございました。
 

大阪OCD研修会

 投稿者:原井メール  投稿日:2011年 1月25日(火)17時52分55秒
  ターボーさん,書き込みできましたねえ。
銀行員さんも歌を歌ってくれているようです。

ところで,動いてものを見ると,ものがいろいろに見える,というのは
Googleで,錯覚画像 を検索すると,いろいろ出てきます。
静止画が動いているように見えるのは,驚きます。
このような錯覚は,じっと確認していると,ものが動いているように見えたり,色が消えたりするように感じ,気になることの理由の一つなのでしょう。

 

大阪OCD研修会のその後

 投稿者:ターボーメール  投稿日:2011年 1月25日(火)01時11分0秒
  久しぶりに書き込みします。きちっと書かないで適当に書きます。というのも、昨年12月に名古屋で開催された行動療法学会に参加した時は沢山の気づきとその後のネタがあって、是非、掲示版に書き込みしようと頭の中で文章構成、文言まで考えていたのにもかかわらず、とても忙しい中、きちっと書こうとして時間がとれず、結局、タイミングを逃してしまった経緯があるからです。今回の大阪での研修会での出来事は、追々書き込むとして、今日の変化だけ書きます。①帰り際の机上確認:通常舐めまわす様に3回以上、本日ぐるっと1回②ロッカーの確認:通常区切って3セット以上、本日ぐるっとゆっくり1回③車の運転:通常 夜バックをして停めてあった場所をヘッドライトで確認して、バックした時に何か轢いてないかをヘッドライトで360度サーチして・・・、本日そのまま発信、赤いテールランプのわずかな明かりで見えるところだけ窓から見て発進。止まらずGo.④不潔:風呂に入ってからの体で、汚染されてる昨日のリュックの片づけ、日常あり得ない・・・・等々読み返さないで投稿します。 To be continue. Thanks 銀行員さん From ターボー  

アスペルガー症候群

 投稿者:ゆいメール  投稿日:2010年12月16日(木)21時09分1秒
  夢の中の私は中学二年生だった。
ついこの間のことのように思えて、手を伸ばせばすぐにその場所に戻れる、
そんな錯覚さえ覚えた。
目が覚めて正気に戻ると、それはもう、
7年も前の出来事だということが分かった。

最近よくこういう夢を見る。
幸せだった頃に戻りたいから見るのか、
何故そんな夢を見るのかは分からない。

ある時は大好きな人と遊園地で夢のような一時を過ごしている。

朝起きると一瞬で現実に引き戻される。
言葉では言い表せない程切ない気持ちになる。

そんな朝が来ることにも慣れてきた。


ーアスペルガー症候群。ー

発達障害の一種だと言われている先天性の病気だ。

私がこの病気かもしれないと分かったのはついこの間のことだ。

中学・高校と普通に過ごせていた自分にとって、
この病気であるという事実は
すぐには受け入れられない程ショックだった。

大学生になってから、
私は精神病院にずっと通っている。
ドラッグ中毒と言える程、医者から処方される薬漬けの日々だ。

高校生の頃は精神科に通うこと自体、
自分とは全く無縁のことで、違う世界の話だと思っていた。

それが今では、私は
精神科なしでは生きていけない程になっている。

人生とは分からないものだ。

正常だった頃の昔を思い出すと悲しくなる。
親の気持ちを考えても悲しくなる。

小学生の頃から受験勉強をさせて、
良い私立中学校に合格した、自慢だったであろう娘が
何が起きたのか、
今では精神科へ入院しようとしているのだから。

親は何も悪くはない。
育て方に異常があった訳でもないし、
私はむしろ、
充分すぎるくらい愛を与えてもらいながら育ててもらった方だと思う。

私が恐れているのは、
もう昔感じたような幸せを
この先ずっと味わえないのではないか
という恐怖だ。

ファッション雑誌に興味を持ちはじめたのは小学校高学年の時だった。

そこから、中学・高校と欠かさずファッション雑誌を読み、
私なりにオシャレをすることに気を配っていた。

だが、今はそんなことをする気など全く起きない。

毎日同じ服を着る自分が、
私自身屍のように思える。

これはうつ病から来るダルさなのかー

そうだと良いのだが、
私には自分が元気になってまたオシャレをしている自分の姿が
全く想像出来ない。

そう、言わば今私は
出口の見えない暗い迷路を
一人で彷徨っている状態なのだ。

誰かが手を差し伸べてくれることもある。
しかし、迷路を歩いているのは私自身なので、
自分で出口まで歩かなければいけないのだ。


ー強迫神経症ー

この、脳の病気が私を一番苦しめている。

この病気に関しては何も言えない。
私はお手上げ状態だ。
この病にかかって2年弱になるが、
これ程辛い病気もあまりないように私には思える。

辛い辛いと言っても、
周りには理解されにくい病気なので、
誰からも私の本当の辛さは理解してもらえることがない。

第一、自分でもこの病気のことがよく分からないのだ。

とにかく苦しい。
不快感に襲われる。

そんな病だ。



少し顔が可愛いからと言ってもてはやされた
私の中学・高校時代は
紛れもなく幸せだった。

私はあの時代に戻りたいといつでも願っている。

それと同時に
その願いが不可能であることは知っている。



これからも毎晩、
昔の自分の夢を見るのだろうか。

そして、起きて
なんともいえない寂しさや、
切ない気持ちを
味わなければいけないのだろうか。



ーアスペルガー症候群ー
であるかもしれない、
私の未来は前途多難である。
 

私の体験記

 投稿者:みうみうメール  投稿日:2010年12月 9日(木)11時01分23秒
  私はOCDで、現在も通院中ですが、完治に向かっている所です。  両親が神経質気質な所があり、私も少し気になり過ぎる所もありましたが、特に問題なく過ごしていました。OCDを発症したのは、24歳失恋直後からです。普段から通勤で運転をするのですが、人を引いたか、車同士ぶつかったのではないか、猫を引いたのではないか、などが気になって何度も同じ道を通り、満タンだったガソリンも半分以下になり、四時間ずっと運転している事もありました。次に水道の水が止まったか気になって、何度も確認しました。すごく苦しくて、自分で何をやっているんだろう?と考えてイライラするばかりでした。いよいよ、自分でまずいなと感じ、病院に行きました。処方された薬が立ち寝が出来るほど眠くなり、薬を変えて頂いたのですが、薬を飲んでいる自分が嫌になり、勝手にやめてしまいました。それから33歳迄は薬も飲まずに、あれこれ小さな事は気になっていましたが、生活は出来ていましたが、33歳で又病院に行きました。完治していなかったので、通院しようと考えて、あれこれ病院検索や、知人から病院情報を聞いたり、ネットで自
分で調べて、通える病院であると判断し、今の病院に通院中です。今の病院に満足かと聞かれたらまぁまぁ満足と答えます。医師の診察は二分で薬の効能を調べる程度でした。何なんだろうと最初は思い、何千円もだすのがバカらしくなり、3ヶ月程行かなくなりましたが、再度行ったら、医師に怒られてしまい、今では医師に決められた通りにしっかりと通ってます。医師がしっかりと患者の悩みを聞いてくれると、もっと有難いのですが、沢山色々な患者を診察する為に薬の効能しか聞けないのでしょうね。 あんまり私の場合効果がなかったので、そこの病院のカウンセラーに二回話を聞いてもらいました。気分が楽になりました。ただ金額が高いので、出来れば医師がカウンセラーも行えると嬉しいですね。通い続けて、薬を変えたら効果がでてきて、今は普通に生活が出来ています。私は考え方によっては、この病気にかかって勉強する事もあったし、自分を見つめ直せる事が出来ました。
プラマイゼロだと考えています。
 

レクレーションの延期について

 投稿者:OCDの会メール  投稿日:2010年11月 1日(月)23時56分27秒
  急で申し訳ありませんが、先日からお知らせしていましたレクレーションですが、諸事情により延期する事になりました。
大変申し訳ありません。
また日程が決まりましたら、再度お知らせいたします。
是非その際は皆様のご参加をお待ちしています。

http://ocdnokai.web.fc2.com/index.htm

 

レクレーションのお知らせ!!

 投稿者:OCDの会メール  投稿日:2010年10月27日(水)22時42分9秒
  先日の月例会の時にお話ししていましたレクレーションの件ですが、大変遅くなりましたが、11月3日(水曜日・祝日)の11時に田崎市場前の『ラウンドワン』でボーリングやカラオケをしたいと思います。
是非、皆さん参加して楽しみませんか?
参加ご希望の方は、人数確認の為に必ず会の方にご連絡下さい。
メール:ocd2004@gmail.com
電 話:090-1342-7808

※当日、集まった仲間で内容など変更する事がありますので、ご了承ください。


『ラウンドワン』
熊本県熊本市春日7丁目25番15号
アクセス[お車の場合]
県道28号線沿い 田崎市場方面
平成けやき通りより新蓮台寺地下道をくぐり、西廻りバイパスを右折、田崎市場方面
アクセス[バスの場合]
[熊本交通センターから]
19番のりば 田崎市場前行き 終点下車
[熊本駅から]
熊本駅前バス停 田崎市場前行き 終点下車

http://ocdnokai.web.fc2.com/index.htm

 

OCDの会のホームページが変わりました。

 投稿者:OCDの会メール  投稿日:2010年 9月27日(月)19時21分14秒
  OCDの会のホームページが、infoseekからfc2に変わりましたので、お気に入りの登録の変更を宜しくお願いします。
10月末までは、現在のホームページから自動転送して新しいホームページが見れます。

http://ocdnokai.web.fc2.com/index.htm

 

レンタル掲示板
/58