teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スッカリ遅くなりました。m(_ _)m

 投稿者:しま  投稿日:2013年10月27日(日)07時06分39秒
  Fulcrumさん、おはようございます。

全然レスできなくホント申し訳ございません。m(_ _)m
中途半端な状態ですが早速見て頂いてありがとうございます。

小田急VSEカッコイイですよね。(^^)
自分も最初沿線に住んでいた事もあって小田急好きです。
その頃はロマンスカーはNSEでしたけど。
なかなかモデル化されていなくて
いつか欲しいとは思っているのですが
最近、鉄道模型の方も価格が…(>_<)
(ミニカー程ではないですけど)
 
 

鉄道

 投稿者:Fulcrum  投稿日:2013年10月13日(日)23時04分34秒
   僕は「鉄」ではないのですが、小田急のロマンスカーには、強い思い入れがあります。
最近、地下鉄に乗り入れるので、「MSE」なんていう「一階建て」になってしまいしたが、やっぱり、ジャンボジェットみたいな「二階建て」が真骨頂ではないでしょうか?
なんてったって、狭軌では最速を誇るわけですからね。
というわけで、僕の一押しは、白いロマンスカーVSEです。

追伸:ガンダムは、ザクと戦っています。(どっちが有利なんだろう?)
ギャンって、馬鹿の大足なんですねぇ。これなら、片足ケンケンだって無理じゃなさそう。
関節の構造なんかは、やっぱり6年前のモデルです。

http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/story/GANDAM.htm

 

鉄道模型

 投稿者:しま  投稿日:2013年10月13日(日)19時37分32秒
  以前から展示しようと思ってとりあえずトップページのみ
(ひっそりと)UPしていた鉄道模型ページですが
なかなか進まないまま数年経過してしまい…(>_<)
未だに完成しておりませんがこのままではいつになるか?状態なので
さしあたり写真のみUPしました。^^;)
コメントは時間のある時にでも随時書いていきます~^^;)
 

遅くなりましてすみません

 投稿者:しま  投稿日:2013年 8月31日(土)03時28分16秒
  Fulcrumさん、こんばんは。

スッカリ遅くなりまして大変申し訳ございません。
結局コックピットの件も確認できず申し訳ございません。
m(_ _)m

MG完成されたんですね~(^^)
自分はMGはアッガイだけですが
10年近く前のモノなので最近のモデルとは
また違うのでしょうね?(^^)
貼って頂いたリンクのページ拝見させて頂きましたが
かなり色々なポーズがとれそうですね。(^^)

自分もまたそろそろ作りたいのですが…
子供が仮面ライダー等からガンダムに移行してくれれば良いのですけど…^^;)
 

Ver.3.0 完成しました。

 投稿者:Fulcrum  投稿日:2013年 8月18日(日)09時31分38秒
編集済
   完成しました。
例のコクピットの位置ですが、プラモを見ると、正規の乗降ハッチの真下は
コアファイターの鼻面、というか、コクピットのダッシュボードですね。

お馴染みの操縦席は一階上で、本来開かない「上のギザギザ」の裏に当たります。
それでも、コアファイターのボディが開かないと乗降は無理っぽいですよ。

http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/story/GANDAM.htm

 

お久ぶりです。(^^)

 投稿者:しま  投稿日:2013年 8月14日(水)05時39分21秒
  Fulcrumさん、おはようございます。
お久しぶりです~(^^)

ここのところず~っと自分も奥サマも仕事の方が
ロクな時間に帰れない日々が続いておりまして、
休日もどちらかが子供と2人…なんて状態なもので
なかなかサイトの方見れずに遅くなりまして申し訳ございません。m(_ _)m

MGもV3とかになっているんですね。^^;)
RGなんてグレードも出ているんですね~(^^)
自分の方は10年以上前に購入したHGUCすら
組み立てる時間がなく、依然山と積んであります。^^;)ゞ

お問い合わせの件につきましても正直そこまで覚えていなく、
上記の状態でDVD等を見返す時間もなく申し訳ございませんが
今は即答できません。m(_ _)m
もし確認とれましたらまたご連絡させて頂きます~(すみません)
 

ガンダムねた

 投稿者:Fulcrum  投稿日:2013年 8月11日(日)21時45分9秒
  しまさん お久です。 Fulcrumです。

今日は、ガンダムねたです。

ようやく、MG(ver.3)が手元に届いて、組み立てています。
最近のプラモは変わりましたなぁ。MGに先駆けてRGを組んで肩慣らしを
終わったところで痛感しましたよ。

ところで、作っていて「設定では、どぉーなってるんだっけか?」と思った点があるので、詳しい方にお尋ねいたします。



素朴な疑問点

 コアファイターのコクピットは、ガンダムに挿入される際に、
機首が(アルマジロの如く)折れ曲がりますが、その際に機首の白い部分が
青い部分の中に引っ込みますよね。こうするとキャノピーが青い部位に
スッポリと収まるわけですが、この状態でAパーツ(上半身)との位置的な
関係はどうなっているのでしょうか?

「ガンダムの胸が開くと、そこに運転席が有る」という印象で番組をみていましたが、
実際は「ガンダムの胸が開くと、コアファイターの青い屋根がある」んじゃないでしょうか?
とすると、ガンダムの胸(コックピットハッチ)って、エレベーターのドアみたく
二枚が重なって開く事になるんですか?
 マチルダさんの投げキスのシーンって、ハッチは何枚閉まりましたっけ?
(当方は、画像資料が手元に無いのです)


別件ですが、空中でBパーツ(下半身)と結合する際、Bパーツの真上でコアファイターはエンジンを噴射し続けるわけですが、Bパーツはコアファイターのエンジンが発する熱に耐える仕掛けみたいな設定ってありましたっけ?(たとえば、地球再突入システムがBパーツだけ作動するとか)

 余談ですが、現在、空自が「導入する」だの「高価」だのと言っている次期支援戦闘機と言えば例のF35ですが、ロッキード案が採用されてボーイング案が没になった理由のひとつは、垂直着陸時に自分が吐いた噴射が地上で跳ね返った時の熱に機体下面が耐えられなかったためだそうですね。
 ローキードは早くから、ロシアから技術者を招いたそうで、Yak-38と同じコンセプトにしたのだとか。採用されたロッキード案ではエンジンの噴射をハリヤーの様に
下に向けるのではなく、(重量的な負担を覚悟で)リフトファンを搭載していますね。

 

今度はミニカーページ

 投稿者:しま  投稿日:2013年 3月31日(日)05時22分36秒
  更新しました。
何点か新発売になったミニカーを(取り置き品も含めて)
購入したので…^^;)

最近値段が高いので3台くらい一気に…とかなるとかなりキツイですね。^^;)
 

久しぶりに…^^;)

 投稿者:しま  投稿日:2013年 3月26日(火)00時08分54秒
  自転車ページをUPしました。
相変わらず全然乗れていませんが、
昨年のサイクリングのツーレポです。

1年くらい前のサイクリングからUPしていなかったんですね。^^;)
 

ミニカー更新

 投稿者:しま  投稿日:2013年 2月 2日(土)17時51分10秒
  …といってもここのところ、なかなか新製品に手が出ず、
時々以前買っていなかったモデルを安くゲットしたりとか、
あとはまた鉄道模型少し買ったりとか、^^;)
そんな事をしておりましたが、
それなりにたまってきたのでUPしておきました。^^;)
 

レンタル掲示板
/46