|
|
どうも。
先程、大阪から帰京しました。
せっかく大阪に来た以上、どうしても行きたかった場所へ行ってきました。それが写真の場所です。
ここは「浅香中央運動場」という野球場です。 実はここ、昔の我孫子検車場だった所なんです。
市営交通1日乗車券で、初めて来てから27年間今まで行ったことが1度もなかった駅(井高野・大日・喜連瓜破・
八尾南・中百舌鳥・北花田)に途中下車し、最後にここに立ち寄りました。
あびこ駅の改札にいた助役さんに聞いたところ「いや〜っ、我々が入局した時には、もう無くなってまして…」と
いうお答え。
地図を見せてもらっても、跡地を有効活用したような施設の手がかりも特定出来ず「万事休す」と思ったその時!!
内線電話で他の職員の方が「浅香中央公園」に行けばあると即答。
助役さんにお礼を言い、早速歩くこと10分。まず住吉プールという建物に遭遇。どう見ても10年程度しか経って
いない建物。何か旧検車場のオーラがかすかに見えてくる気配。さらに歩いて5分、今度は運動会が開けそう
な広場を発見。そこに「お問い合わせは大阪市交通局まで」の看板が。心臓ドキドキ!! そして横断歩道を渡り…、
遂に見つけました!!
線路のレプリカと台車の一部、記念の銅像が整然と置かれていました。
実際にこの3011号車のプレートを触ってみたのですが、結構大きくて重そうで、頭の中で私も乗ったことのある
30系(もちろん御堂筋線で)をイメージし、改めて御堂筋線の元エースのオーラを感じました。
戸惑いながらも、公園までの行き方を教えて下さった助役さんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
|
|