teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/45 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今日は寒い~!

 投稿者:chi-  投稿日:2007年 1月20日(土)16時42分22秒
  通報
   こんにちはchimaさん(^^)
ここのところ仕事が忙しくて、毎日納期と納品に迫られ汗々してます。
ブログの方もさっぱり、、な状態です(^^;

 おそろのバラが増えて嬉しいです~♪
ピエールもお迎え出来てよかったですね。それも嬉しいお値段で(笑)
咲き始めたらきっと「お迎えして良かった♪」と思うこと間違いなし^^
そのピエールですが、つるバラは地べたがあるならやっぱり地植えがベストだと思います。が、、我が家には2本のピエールがありますけど、どちらも鉢植えです。
残念なことに、我が家には土がないの~(><)
屋上は勿論のこと、玄関先も以前は駐車場にして使っていたので、下はコンクリートなのです。
少しだけでもいいから土の場所が欲しくて、ブロックを積んで土を入れようか、、とか色々考えてはいますが、今のところ叶ってはいません。(きっと叶わぬ夢で終わりかな…)
ブログの方にも、鉢植え育ちの我が家のピエールを載せましたけど、アレくらいは綺麗に咲いてくれますよ。
最初は10号鉢で、、今年の鉢替えで2本とも36cm(12号)に植え替えしました。誘引は、1本がオベリスク、もう1本はラティスに誘引しました。1枚半のラティスは、ピエールの枝で一杯な状態です。
地植えには来冬でもできますから、今年は鉢植えにしてみてはどうですか。
大きく育てたいなら、やっぱり地植え、それなりに・・なら鉢植えでも充分その美しさは堪能できますわよ。
バラは、すぐに地植えするよりも、最初は鉢植えで育ててみて、育ち具合やそのバラの習性を見ながら、地植えにしていった方が良いと言います。
つるバラは元気があるので、最初から地植えでも全然平気だと思いますが、結論はどちらでもchimaさんのやりやすい方法でやってみたらどうでしょうか。鉢植えの場合の鉢は、つるバラの場合は徐々に大きくしていって下さいね。(これ以上大きくならなくてもいいよー、なくらいまで・笑)
今年の春の花は少しだと思いますが、来春には伸びたシュートから沢山の花が咲きますよ~♪
待ち遠しいですね。

 ではでは、またこちらにも遊びに来てください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/45 《前のページ | 次のページ》
/45