teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:55/246 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

時間軸

 投稿者:TOMOメール  投稿日:2006年 5月 3日(水)13時27分9秒
  通報 編集済
  3.ザイオン側とマトリクス側の時間の「流れ方」はほぼ1:1、つまり同じ時間軸が働いているように見えますが、それはなぜでしょうか?

たしかに、仮想現実内での主観的時間感覚は現実世界と一致している必要はないとおもいます。なにより、ネオが弾丸を避けることができることがそれを物語っていますよね。
にもかかわらず、ほぼ同じ時間単位に設定してあるのはなぜか?

その理由は、そもそものマトリックスの存在理由にあるような気がします。

マトリックスは、それ自体が目的ではなく、「人間発電所」の維持に必要な付帯設備でしかありません。人間発電所では、接続した人間からできるだけ効率良くエネルギーを引き出すことが求められます。おそらくは人間の肉体が生きているだけではなく、その精神活動も活発であることが望ましいのでしょう。が、それだけではないはずです。

時間を速く進行させると、主観上の年齢は実際の肉体よりも先に行ってしまいます。そうなると、まだ肉体は若いのにマトリックス上では年老いて寿命を迎える(つまり肉体が使用期限切れになる)ことになります。人間の養殖には時間も手間もかかるはずですから、その利用期間はできるだけ長い方が効率的です。とは言っても、むりやり長寿OKにしてしまうのも不自然ですよね。
一方、逆に意識上の時間を遅くしてむりやり延命するのもそれはそれで発電効率がおちそうです。肉体が年老いているのに精神だけ若い?本人は良くても、周りは…(笑)。
そう考えると、もっとも効率の良いのは、自然の人間の寿命を、それぞれの個体にあわせて全うさせることではないでしょうか。
つまり、現実側にある肉体の成長/老化にマトリックス側の意識もシンクロさせておくのが、もっとも自然で無理がなく、結果的に効率的である、ということなのではないでしょうか。

では、Reloadのサイクル(と思われる)数百年間とのつじつまは?これは単純。いまの(我々の知っている)マトリックスが1990年代だからといって、ずっとそこに留まっていたという状況証拠はどこにも見当たりません。ならば、ザイオンのリセットが数百年前なら、Matrixのリセットも数百年前から始めてたまたま今は1990年代。それが一番シンプルな考え方ではないでしょうか?
むろん、これまでのReloadのたび、だんだん継続期間は延びてきているでしょうが、それでも、コンピュータ時代あたりで破たんするというのは、マトリックスの実態からしてありそうなことです。
それでも破たんせずにさらに時代が先に行ってしまったらどうなるのか?まあ、シナリオを作ることも可能でしょうが、成り行きに任せて(もちろんマシンの都合のいい範囲で)歴史を進行させておけばいいだけでしょう。
逆に、ザイオンがリセットせずにマトリックス時間だけリセットするとしたら、ザイオン側にリセットの事実がばれてしまうわけで、そういう認識がザイオンサイドに全く無かったことからも、リセットは両方一緒と考えていいと思います。

いずれにせよ、マトリックスはそこに接続される人間に最適化されていて、マトリックスの時間単位は現実世界での時間単位と一致させておくのが一番無難で効率的だからそう設定されている、というのが私の意見です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:55/246 《前のページ | 次のページ》
/246