teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:24/246 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

’One’と’The One’

 投稿者:TOMOメール  投稿日:2011年 8月19日(金)07時12分47秒
  通報 編集済
  yohukeさま、ご指摘ありがとうございます。

たしかに「'One'」の複数形ともとれますね。
一方、「救世主」を指す場合は定冠詞「The」がつくので、ただの「One」を救世主とするのはためらわれます。このへんは微妙だとおもいます。

自分的には「'One's」を「'One' was」の省略形つまり単数形と理解したんですが、「ひとり」というのも確かに無理があるかもしれません。コーテーションやクエスチョンの付け方は台詞を聞き取る(この台本を書き起こした)ひとの解釈なので、あまり厳密には受け取りませんでした。

ただ、この場面は複数のTVモニタに映ったNeoがそれぞれ言葉を発しているため、台本では便宜上「5」「4 3 2」と表記しているだけで、こうした数字は実際に発言した台詞ではないと思います。たまたま「5 'One's」とも読めますが、そうすると後ろの「4 3 2 What are~」のつじつまが合わなくなります。なので「5人の」というのはないと思います(発言したNeoはそう理解していたかもしれませんが)。

と言うことで、とりあえず「'One'」が救世主かどうかは曖昧にしておいて(日本語のズルさですが笑)、「複数のNeoの旧バーション」の存在を知らされたNo.5の反射的な反応として自然なように「ぼくの前に何人も…?」と改訂しました。

ありがとうございました。



 
 
》記事一覧表示

新着順:24/246 《前のページ | 次のページ》
/246