teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/246 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:アノマリー  投稿日:2018年 3月29日(木)17時46分41秒
  通報
  一つの筋で全ての説明が可能でないと、作品全体の解釈も誤った方向に進みます。

マトリックスの物語にはしっかりとしたベースがあります。
このベースを理解していなければ、作品の正しい解釈はできません。

ラストシーンに描かれた「新世界」についての解釈は自由ではあると思いますが、そこに至るまでは一つの筋を通さなければならない作品です。

この作品で最も重要といえるコンセプトは、マトリクスは我々の住むこの世界であるという事です。
したがって作品世界と我々の世界は終始リンクしています。
あのラストの「新世界」は今現在も我々が住んでいる世界であり、今この瞬間も我々はそこの住人です。

これは一作目から一貫して描かれているもです。
私たち観客は決してアノマリーではありません。アノマリー達の物語を見ただけの凡人の内の1人に過ぎません。観客はマトリクスに繋がれている一般的な人々なんです。

ですから、作品内で描かれているものを我々の世界とすり合わせて観て行く必要があります。そうしていくとネオやスミスやセラフやメロビンジアンなどの真の正体なども全て解けますし、様々な現象や言動の意味なども解けていきます。

まずこれを理解しなければ、作品の解釈も誤ります。
そして、リロードを繰り返していた旧世界と、ネオという選ばれし者によって革命が起きた「新世界」では、何が大きく変わったのかも理解が可能になります。

私たち観客がその「新世界」でどう生きるのか?

マトリクス住人である観客こそ「レボリューションズ」とも呼べる立場に置かれた者たちです。
それこそが、この作品から投げかけられてる大切なメッセージです。

繰り返しになりますが、観客がいつマトリクスから脱出しましたか?人類がマシンに勝利して、私たち観客がプラグから解放され、観客の前に黒い雲で覆われた光景が広がりましたか?ザイオンに行った事がありますか?
当然そんな経験はしていませんよね。ですから当然の如く映画でもそんなラストは描かれていません。
もしそんな事が描かれてしまえば、全てが空想世界の物語として終わってしまいます。

私たちとリンクしているのだから、この世界が続いている限りは、マトリクスが機能している証拠なんです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/246 《前のページ | 次のページ》
/246